日本人は紛争嫌い

 

紛争について・・・ですが、まず、最初に、日本人のクセについてです。

日本人は、非常に謙虚な民族です。ですから紛争が起こるのは自分の責任かもしれないとすぐに考えます。ワールドワイドで考えますと、紛争が起こる理由は「相手がおかしいから」と考える人が大多数です。

これは考え方のクセのようなもので、どちらが正しいという問題ではないと思いますが、一般的傾向として、

日本人は、紛争の時は一歩下がるクセがあり、

外国人は、紛争の時こそ一歩前に出るクセがあります。

紛争に巻き込まれた時の考え方も、一般的な日本人は、こちらも譲歩するから相手も譲歩して欲しいという感覚が強く、解決方法そのものではなくて、相手が譲歩しないことに怒っていたりします。

そういう意味では、日本人は紛争が嫌いで、譲歩しても解決してしまいたい傾向が強いので、紛争を当事者間で解決する能力が高いと思います。

ですが、そんな日本人同士でも、紛争は起こります。

当事者間に、まったく信頼関係がなくなってしまうと、譲歩しあって解決するということができなくなってしまうからです。





コメント

テ○ポの裏スジぺろぺろされんの超やばいって!!!!
プシャァァァってシャワーみたいに発射しちまった!!(汗)

10万もらったけど、ドーテーにはレベル高すぎるわwwwww
http://fm1md8j.japan.rezque.info/fm1md8j/

だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://gq-h69w.rply.kakusan-twitter.net/gq-h69w/
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック